新型コロナ第4波になってから感染力が強い変異株が急増し、ほぼ安全と思われていた野外でも飲食時などの感染の事例が見られるようになりました。楽しいツアー中に感染することは何としても防がなければなりません。

このため自然計画では次のような感染防止対策を行うことにいたします。お客様とガイド双方の安全のため、ご理解のほどお願い申し上げます。

なお、すでに予約をされているお客様のガイドは予定通り行いますが、感染防止対策にご協力をお願いいたします。

〔感染防止対策〕

・当分の間、設定ツアーとスライドレクチャーは行わず、貸切ガイドのみお受けいたします。

・グループの人数は、ガイド一人当たり8名様(学校団体は12名様)までといたします。

・お客様、ガイドとも集合時や解説・観察時、他の方とすれ違う時にはマスクを着用していただきます。

・歩行中はディスタンスを取るようご配意ください。

・密集する場所での解説や観察を避けるため、解説・観察時間が少なくなる場合がございます。

・送迎サービスは休止させていただきます。

・お客様には当日事前に全員の検温をお願いし、グループ内に平熱を超える方または体調が悪い方がいらっしゃる場合は、必ずキャンセルをお願いいたします。その場合キャンセル料はいただきません。

 

担当ガイドは次のような対応をして業務を行います。

・事前に検温を行い、万一体調に異常があった場合は担当ガイドを変更いたします。

・消毒液を持参し、必要な時にお客様及びガイドの手指の消毒を行います。

・解説はできるだけ対面を避けるよう努めます。